私は鍼灸師として数多くの方の腰痛を治療させて頂いておりますが、実は、私自身、50歳になる今まで、あまり腰痛と云う物を体験した事が無く、正直申し上げると皆様の苦しみを理解出来ていませんでした。
そんな私にもついにチャンスが訪れました!!
金曜日の夜の事。最後の患者様を23時頃お見送りし、片付けをして一日の疲れを癒すべく風呂に入ったのです。
で、風呂場で椅子から立ち上がろうとしたその瞬間
「あいたたたたた!!!」
と成りまして、人生初のぎっくり腰ですね。
いやあ、焦りました。
流石にこんな真夜中に開いている鍼灸院はうち以外には無く、当然自分で治療するしかないのです。
で、まずは風呂で良く腰を温めてからそろりそろりと上がり、治療開始です。
当然、自分で腰に鍼を刺す事も出来ないし、自宅に有る道具も限られるので、手元に有る物だけで考えうる限りの遠隔療法(痛い場所以外に対する治療)で
①合谷と大衝にお灸
②脚の甲の外側の「坐骨点」に刺鍼
③手の「腰痛点」に強めのお灸(本来は鍼を逆ハの字の形に深めに刺すんですが、手の甲には自分で上手くさすのが難しいのです)
④陽陵泉に鍼
⑤腹部の硬結に対して超浅刺
を試み、さらに寝る際に腰部にバスタオルを一枚はさみ、腰の湾曲を維持する様にして眠りました。
実は土曜日は朝からぎっちりご予約が入ってて、腰が痛いなんて云ってられる状況ではなかったのですが、朝に成るとかなり腰が楽に成ってて、ほっとしました。
ただ、話がこれで終わらずに、土曜日、腰が痛い事なんかすっかり忘れて最後の患者様を20時頃お見送りした後なんですが、なんか妙に寒気が・・・
で、熱を測ったらなんと38.6℃!!!!
流石にびっくりして解熱剤呑んで、すぐ翌日のご予約をキャンセルさせて頂き、日曜日は開院以来初めての病気休業と成ってしまいました。
まあ、腰痛の方は昨日一日ゆっくり休んだし、今日の午前中、勤務先の整骨院で院長からゴッドハンド施術をしてもらったお陰もあり、殆ど問題は無くなったんですが、腰痛ってホント辛いですね。
「腰が抜けそう!」「動くのが怖い!」というのが、今度の事で、大変良く解りました。
腰痛を初めて体験し、経験値を上げた森藤は、今後、より一層腰痛治療にも力を入れて行きたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!